お客様の声

お客さまの声

下村 善勝さん

システム青葉、たのもう君を知ったきっかけを教えてください

さかのぼること・・・15年前になります。

前の勤めを辞めてお店を手伝い始めたとき「なんて大変な仕事をしているんだろう」って思ったんですよ。
もちろん、業務を管理するようなソフトもなかったですし、請求書も1枚1枚手書きです。
ピッキングや発注なんかもすべてアナログなやり方でした。
横で見ていたとき本当に大変そうでした。
システム導入のきっかけは「とにかく楽をさせてあげたかった」からですね。

最初は表計算ソフトなんかでお手製の管理ファイルなんかを作っていたんですが、やっぱりしっくりこないワケです。
われわれのような業種に特化したシステムは無いものか、それこそ似たような業種の新聞屋さんや学習塾などに聞き回ったんです。
そうしたらいくつかシステム会社さんが見つかったんですよね。

でも、ある程度の高額でしたし、そのシステムに合わせて業務を変えることを強いられたんです。
デモでいろいろいじってみたんですけど、とにかく使いにくかったですね。

そんな時ふと、知人のTさんに青葉さんを紹介いただいたんです。
「あの会社ならいろいろ対応してくれるぞ」と聞きまして早速お会いした・・・!というのがきっかけでした。

interviewee01_sub

導入してよかったと感じる点はありますか?

一番大きかったのは、誰が操作してもわかりやすいところですね。

やはり独自で作った表計算ファイルでは、スタッフと情報を「ツーカー」では共有できないんです。
結局は自分が数字の打ち込みなんかをやるわけですから、独りで作業して、もう何時間もかかってやってました!(笑)

おかげさまで、日常の事務方業務は誰でもできるようになりました。
それで生まれた空き時間やエネルギーを、人材育成に割けるようになりました。

スタッフ一人ひとりの頭のなかにしかなかった情報が、システム化によって視覚化・共有化できたのは、確実に経営戦略の礎になってます。

・・・あえてお聞きします! 不満な点はありますか?

使いにくさはありませんよ。

私が事務方から離れたということもあるかもしれませんが特にありません。
本当ですって!(笑)

ただ、PCのスペックやネットワーク環境、携帯デバイスもどんどん進化しているので、それにマッチしたバージョンアップを期待しています。
本当にお客さまのためになるようなシステムなら、本当に便利なシステムなら、どんどん導入したいと思います。

なので・・・頑張ってください!!(笑)

今までに印象に残ったエピソードはありますか?

出会いから今までのすべてがエピソードですね。

ウチに遊びに来ていただいて、泊まっていっていただいたこともありましたっけ。
父も「もう淀さんは家族みたいなもんだなあ」って言ってましたしね。

またいつでも遊びに来てくださいね!!

お店を続けるにあたり、大事にされていることは何ですか?

一緒に働く仲間たち一人ひとりの「夢」ですね。
これはいつも言っています。

それが、単なる願望であってもかまわないです。
極論すると「もっと手を抜きたい」「もっとラクしたい」なんていうのもアリだと思います。
ただし「お客さまのため」という前提があれば、の話ですが・・・。

人は人に喜んでもらうためなら自然と創意工夫が生まれると思うんですよ。

大事なのは「結果的に収入(報酬)が増えた」という考え方。
「先義後利」に尽きます。

一覧に戻る
無料相談・無料デモのお問い合せは 無料通話 受付時間 月~土9:00~18:00 フリーコール0800-111-8000 メールでのお問い合せはこちら
ページ上部へ戻る